2014年6月6日金曜日

鬼怒川 > 小貝川

10年くらい前の釣りブログを読んでいると「関東で一番釣れるのは小貝川」というのを目にしたりします。
しかし、今はどうでしょうか?

2年前、福岡堰から上流の様々な場所で釣ったことがあるのですが(栃木県の辺りまで)、釣果は芳しくありませんでした。

それで諦めて、鬼怒川に行ったところ、あっさりと釣れたことがありました。

今では、鬼怒川の方が釣れるのではないでしょうか?

ここで言う鬼怒川とは、栃木県中流域の鬼怒川です。

鬼怒川でも、水が止まった沼のようになっている所は、バスがすれていて難しい感じです。流れがある場所がよいと感じました。
クリアウォーターなので、バスが砂地で何かしてる?のが見えたりします。

なにかで「鯉が居る場所がバスのポイント」というのを目にしましたが、これは事実っぽいです。で、流れがある場所。
できればウェーダ―があった方がよいと思います。砂利・砂地なので、もぐります。スニーカーだと泥だらけ、普通の長靴より、ウェーダ―の方が行動範囲が広がります。

マスが釣れたりもするようなので、かなり楽しめるのではないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿